DNP情報システムで働く人々
業務改善に貢献しつつ、
将来は業績アップもめざしたい
小泉 裕也
第3本部デジタル革新推進部
2020年入社
中学生のころからパソコンを操作するのが好きで、今後さらなる発展が確実視されるIT業界で活躍したいと思い、プログラミングの勉強ができる大学の工学部へ。就職活動では、DNP情報システムの1dayインターンシップに参加。DNP情報システムで働く、大学のサークルの先輩と再会し、働きやすさや福利厚生の充実ぶり、社員の皆さんの温かみや接しやすさに触れ、入社を決意。
様々なデータを可視化して
潜んでいた課題を浮き彫りに
クライアントである事業部の売上や業務集計、社員の皆さんが所持する社用携帯電話の利用金額といったデータを、分析ツールを使ってグラフや図表を作って可視化する。またそのツールや可視化の作業内容についてのレクチャーを他の事業部に対して行う――というのが、私の主な業務の一つです。データの可視化の作業によって、これまで見えてこなかった社内、もしくは事業部内の問題や課題を把握することができ、改善につながったと報告をいただいた時にやりがいを感じます。
同期や後輩から刺激を受けながら
高みをめざして業務に励む
可視化の作業以外には、提供サービスの運用・保守対応もしていますが、担当するようになってから日が浅く、上司や先輩に一から教えていただきながら、業務に励んでいます。この業務の担当になった時期には初めての後輩が入ってきたので、時折指導をしつつ、ともに協力しながら作業しています。最近、同期の社員が、業績向上につながる功績をあげたとして業務表彰をされたのを見て、尊敬の念と同時にジェラシーを感じました。私もいつか表彰されるように、いつしか規模の大きい仕事ができるように頑張りたいです。
-
出勤 メールやメッセージの確認
-
朝会 仕事の話はせずに
ざっくばらんにコミュニケーション -
分析業務
-
昼休み
-
定例会議
週1回行ってチーム内の進捗を報告 -
分析業務・提供サービスの保守作業
適宜、会議をすることも -
退勤
オフタイムの過ごし方
趣味や遊びの時間を大事にしたいと思っています。
友だちや同期、先輩社員とゲームをしたり、ギターを弾いて歌ったり。
最近特にブームなのは、麻雀とサバイバルゲームです。
-
音楽
もともと音楽も好きで、高校時代は吹奏楽部に所属して、ドラムやティンパニー、シンバルといった打楽器を担当していました。最近はたまに、購入したギターを弾いて練習したり、アニメソングやJ-POPの歌を歌ったりしています。
-
麻雀
半年ほど前に麻雀が好きな同期に誘われて始めてみたところ、なかなかおもしろいことに気づいてすぐにハマり、今では週に3~4日、暇さえあれば雀卓を購入した同期が住む社宅の部屋に集まってプレーしています。
-
サバイバルゲーム
大学の友達に誘われて秋葉原で行われたサバゲ―の体験会に参加。シューティングゲームでよく遊んでいたこともあってすぐに魅力に惹かれ、翌週には装備一式を購入。室内でしかプレーしたことがないので迷彩服は持っていませんが、すっかり虜になりました。