研修制度

社員一人ひとりの成長が、会社の成長に繋がります。

DNP主催

DNPグループは社員一人ひとりが、将来像とそこに向けた能力習得の道筋を描き、各々の担当分野で「自立した個」として責任と自信を持ち、社内外の人々と協働できることを目指しています。
各分野で必要となる、基礎知識や専門知識の習得、自己管理能力や対人能力(ヒューマンスキル)、情報や概念を扱う能力(コンセプチュアルスキル)の開発に向けて、多彩な研修プログラムを提供しています。

入社後の研修プログラム

入社後2年間を社会人・企業人としての基礎、さらに「DNPグループビジョン」を実践できる人材としての基礎を築くうえでも極めて重要な期間と考え、その間ビジネスマンとしての行動の基本やマナー、業務遂行上必要となる能力(知識、技能、態度)を確実に身につけるための基礎教育プログラムを設けています。

幹部研修(階層別研修・選抜研修の一例)

DNPグループでは、管理職やリーダーを対象とした様々な幹部研修プログラムを設けています。

新任幹部社員研修
<幹部昇級時>

上級職昇級時に意識の切り替えを図り、自律的かつ能動的な働き方により「オールDNP」の視点で新しい価値を創造する、組織、制度、事業戦略を学びます。

マネジメント
ファンデーション
研修
<課長クラス>

自分自身の評価と部下からの評価とのギャップや現状と理想のギャップを考え、リーダーとして組織風土を見直して活性化させることを学びます。

営業・企画セミナー
<課長クラス>

年間9回の研修で、社外の実務者を招きビジネス体験を話してもらうことで、自社とは異なる視点を学びます。このセミナーを通じて、自分自身のコアコンピタンスの確立に向けて自己変革を図ります。

アドバンストマネジメント研修
<部長クラス>

自分自身のマネジメントスタイルやコンピテンシーを理解し、自分自身および組織の風土を変革するための能力開発と行動変革の方向づけを行います。さらに具体的計画を立案し、実践に結び付けます。

社員全員のキャリアアップを支援する研修制度

ネットワーク
ラーニング

全社員もしくは特定部門(職種)の社員に必要とされる知識について、自席のパソコンから受講するネットワークラーニング講座を多数開設しています。

通信教育講座

社員の自己啓発支援として約200講座を開設。TOEIC対策といった語学や、MBAなどの資格取得を目的とした講座をはじめ、仕事以外の趣味の世界でも知識を増やせる講座など、ワーク・ライフ・バランスの充実に役立てています。

自立したプロを目指す社員を支援する研修プログラム

DNPグループでは上記プログラム以外にも様々な選択・選抜研修を体系化しており、仕事のニーズに応じた研修を受講することが可能です。またダイバーシティに関する活動や、資格取得なども積極的に支援しています。

国際コミュニケーション
スキル研修

国際コミュニケーションスキルを向上させるための小クラスの語学研修(英語・中国語・韓国語)。異文化理解、異文化マナーの修得に重きをおいています。

プロモーショナルマーケター
受験対策講座

セールスプロモーションについての資格試験の対策講座。情報コミュニケーション部門での企画提案営業には欠かせない資格の取得を支援します。

クロスメディアエキスパート
受験対策講座

近年、ますますニーズが高まっている多メディア(紙メディア、インターネット、モバイル、DVDなど)にわたる企画制作ディレクターとして認定される資格試験の受験対策講座です。

技術セミナー

主に技術系社員を対象とするセミナー。専門知識のほかに、実用文書作成、ユニバーサルデザインなど年間約90講座用意し、事務系社員でも原則自由に受講できます。また地方の職場の社員も受講できるようにTV会議システムも活用しています。

DNP情報システム主催

DNP情報システムは、個々のキャリアレベルに合わせて研修を用意するとともに、オン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)や職性に配慮したキャリア・ディベロプメント・プログラム(CDP)、さらには設計や開発技法の習得を目的とした各種ツールの研修まで、内容もきめ細かく整備するなど、個々の意欲に応える研修制度を確立しています。これらの制度をスキル向上に役立て、最先端のITサービス事業にチャレンジしていただきたいと思います。

新人社員研修

東京での集合教育

全国の新入社員が東京に集まり、「基礎」から6ヶ月間学びます。同期の絆が生まれ、総合力を生かせる人材が多く育っています。

専任講師による教育

10名以上の専任講師により、専門的な技術を習得します。プログラミングだけではなく、プロジェクト管理・設計・テストなどの総合的かつ実践的な演習を行います。

上流工程研修

アプリケーション
スペシャリストの
育成

顧客が求めるシステム要件をヒアリングし、機能や操作・表示方法などを設計するスキルの向上を図ります。

問題発見・解析、
要件引出手法の習得

顧客の要求を「聞く」だけではなく、顧客が抱えている問題を「発見」し、さらには「引き出す」スキルを学びます。

ITスキルアップ研修

アプリケーション
開発者の育成

概要設計で定められた機能や操作・表示方法などに基づいて、システムとして実現するためのスキルの向上を図ります。

最新技術の習得

専任講師に加え、外部の研修も活用することで、開発現場が必要としている技術や最新技術にタイムリーに対応します。

配属後のスキルアップ

実業務での経験を積み重ねながら様々な研修を提供
クラウド、AI、サーバ・ネットワーク、セキュリティ、上流/テスト、プロジェクトマネジメント、各種資格試験対策講座

階層別研修

年次・能力に応じた研修を実施
プレゼンテーション、財務分析、フォローアップ研修、新任上級職研修、新任管理職研修

研修後のフォロー体制(サポーター制度)

配属後は、新⼈1⼈につきサポーター2名体制でフォローします。

◇トレーナー(業務⽀援):
・滞りなく業務遂⾏できるよう⽀援します
・⽇々の活動に関して振り返りを⾏い、気づきを促します

◇メンター(⼼理的⽀援):
・⼼理的な安⼼を与え、メンタル⾯でケアをします
・雑談や悩み・ちょっとした相談を聞き、新⼈の気持ちを受け⽌め、仕事に向き合うマインドを促します

リーダー研修

プロジェクトリーダーの育成

プロジェクトを成功に導くための管理手法を習得します。プロジェクトマネジメントの基礎のほか、具体的な事例を通して成功・失敗の教訓・ノウハウを学びます。

マネジメントスキルの習得

スキルが属人化しやすく体系的に学びづらいテーマのノウハウを、演習を取り入れたカリキュラムで体験的に習得します。

PicUp

自然豊かな環境で集中講義

「創発の杜」と名付けられた箱根の研修センターで、合宿研修をします。
参加者それぞれの「知」がぶつかり合い、まったく新しい価値が創出される「場」として活用しています。